おかげ様で1周年 あーーー辛い日々でした。 でも前に進むために必要なことと信じて。 これから開業を目指す人達へ
こんにちは、ヘルサポの嶋田です。
2021年7月12日にヘルスプロモーションサポートをオープンいたしました。
ようやく、1年が経ちました。
この1年正直辛いことの方がとても多かったです。
ほとんどの悩みは仕事のことで、お客様が思うようにご来店していただけない日々が長く、売り上げが全然なくこのままでは潰れるといつも不安に包まれていました。
仕事そのものも長年教育関係をしていたためサービス業に不慣れになってしまい毎日、毎日反省する日々、自分自身の手技にも自信が持てなくなってしまうことも多々ありました。
『こんな手技じゃ、お金はもらえない』何度もそう思うことがありました。
お客様が全然来ないヘルサポ店内で一人、自暴自棄になり精神的にも本当に苦しいことが多い日々が続きました。
それでも、あと1か月、あと1週間、あと1日頑張ろうと日々を過ごしていきました。
何とか自分を保とうと葛藤する日々です。正直1年経った今でもそれは変わりません。
でも少しづつお客様も増えてきて少しづつ予約も埋まるようになってきました。
お客様に身体のことで相談されることも増えてきて、整体で「スッキリした」「気持ち良かった」と言われたり、トレーニングで「痩せることができた」「体が健康になってきた」なんて言われることもできました。広告媒体の担当者から手技の技術が高いと褒めていただいた時はとても嬉しかったです。
まだまだ私自身は今の現状に満足はできていません。もっともっとお客様のためにできることを提供していかなければと日々、葛藤している毎日です。
ビジネスとしてお店を開業している以上、対価以上のものを提供する。そんなお店にしていきます。
いま、柔道整復師を取り巻く環境は非常に厳しいものがあります。開業すれば人はすぐに来る。そんなことを考えている方は考え直した方がいいと思います。一人のお客さん、患者さんに来ていただくには本当に大変な努力が必要です。私はそのことを身に染めて感じた1年でした。保険を使って低額でマッサージすればある程度の集客は見込めるかもしれません。しかしそれは不正行為で犯罪です。
この業界が明るくなるためには今、私達現役世代は苦しまなければならないと思います。新しい時代を築くために。苦しんだその先にあるものを求めるしか柔道整復師に未来はないと私は考えています。
今後ともヘルスプロモーションサポートを何卒よろしくお願い申し上げます。
