なんでも知ってるジョンスノウ

更新日:2021年11月13日

 こんにちはヘルサポの嶋田です。

 みなさん、ジョン・スノウって知ってますか?知っているという方はもしかしたらアメリカのドラマ「ゲームオブフローズン」の登場人物を思い描くのではないでしょうか(笑)。

私が言っているジョンスノウは実在の人物です(笑)。1800年代に活躍したイギリスの医師です(ジョン・スノウ 1813年~1858年)。

 1800年代、コレラという細菌感染症によるパンデミックが世界規模で大流行していました。現在のコロナと一緒ですね。

 当時コレラは瘴気という「悪い空気」が原因と考えられていました。しかし実際にはコレラは経口感染といって飲食物から感染する細菌です。ジョンスノウは瘴気という考えに疑問を覚え、コレラの発生状況から供水ポンプから汚染された水を通して感染することを突き止めた人物です。疫学の先駆者ともいわれる人物です。正しいと思われていものが実は間違っていた一つの例ですね。

 常に多数派が正しいとはいえません。当たり前と言われていたことが正しいとは限りません。ジョンスノウは詳細な発生状況から冷静に判断して発生源を突き止めたのだと思います。

 私も見習いたいものですね。誰かが言ったことをそのまま信じるのではなくて自分でよく考え仮説を立ててそれが正しいのか検証して実証を得る。それこそが真理であることをジョンスノウは教えてくれていると思います。

 僕が行っていることも正しいのか常に考えて仮説を立てて検証する。そうしてヘルサポを成長させていきたいと思います。


 ヘルサポでは、スクールを開講しています。医学やスポーツ科学の基礎を教えてその応用方法を伝えています。健康増進法やダイエット法、身体の不調の原因等を基礎医学の観点から推察できるようになるためのスクールです。学生の皆様や既に現場で活躍されている先生などの個人の皆様、企業様や学校法人等の団体様、勉強の補助や研修等でヘルサポのスクールをご利用下さい。時間、内容等は柔軟に対応いたします。

 最近、多くのお問い合わせをいただいております。個人の方やトレーナー、エステシャン等の方など、どなたでも受講可能です。患者さんやお客さんに適応なこと言うの、もうやめませんか。


お問い合わせはメール、Instagram、Facebook等からお気軽のご連絡下さい。

メールアドレス:herusupuromooshonn@gmail.com



https://youtu.be/kKaMqmolM2g




 

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示