ピンクダイエット

 こんにちは、ヘルサポの嶋田です。

 地球上でもっとも有名で最も影響力のある人物って誰だか知ってます?それは間違いなく、ピンク人であるピンクのゆーじさんです!(笑)

 そんなピンクのゆーじさんが2か月程度で8キロ以上のダイエットに成功しました。今日は何故ダイエットがうまくいったのかをお話させていだだきます。


 みなさんのダイエットの参考になれば幸いです。


 先ず、ゆーじさんはヘルサポに来るようになるまでウエイトトレーニングをかなりやっていました。週に3~4回はジムに行って筋トレに励んでいたようです。私が初めてゆーじさんの体を見た印象は「ゴツイ」(笑)とても筋肉がしっかりとしていました。しかし、それと同時に内臓脂肪が多いためお腹で出ていて、皮下脂肪も多めだったためせっかくの筋肉も脂肪に隠れてしまっている印象でした。もともと太ってしまったためジムに通い始めたが、筋肉はついたけど体重はそれほど減っていない状態とのことでした。そんな状態ではあったのですが、YouTubeの企画で本格的なダイエットをすることになり、私も本格的な指導に入りました。


 先ず、取り組んだのが、筋肉の再教育です。ゆーじさんはウエイトトレーニングで上半身の筋肉はしっかりとしていたのですが、慢性的な腰痛があることと、下半身トレーニングは積極的ではなかったため、体全体の筋バランスが悪く、特に下半身の筋肉が明らかに弱い状態でした。人間は下半身の筋肉の方が圧倒的に多い(筋全体の60~70%)ので下半身が弱いことはそれだけでダイエットには弊害となります。下半身の筋力が弱いということはエネルギー消費率も悪いからです。ですので先ずは下半身強化から取り組みました。トレーニングでしっかりと下半身と体幹部を鍛えて運動中の安定度を上げでトレーニング強度を上げても耐えられる身体作りを行いました。結果、強度を上げたトレーニングでも下半身が安定してきて強度を上げたメニューもこなせる体になりました。結果、代謝が高まり、高強度でエネルギー消費が高いトレーニングもこなせるようになり、痩せ体質に変化していきました。腰痛もハンモック整体で改善してきたことも幸いでした。


 次に食事です。きつい食事制限は精神的なダメージが大きいことと、ダイエットをやめた瞬間からリバウンドが始まるので今回は避けました。しかしゆーじさんは白米や焼き肉が好きなのでカロリー的にはとりすぎている可能性がありました。そこで、カロリー量ではなく食事量の減らすことから始めました。何を食べても構わないので先ずは1日の総食事量を2割減らすことを目標としました。これにより食生活、特にたくさん食べる習慣を改善していくことに取り組みました。少しお腹の満腹感がいつもより無いことに多少のきつさは感じたようですが、徐々に食事の総量を減らすことにも慣れ、またその期間中も体重が減少していたこともあり、食事を我慢することによる辛さよりも体重が減少することの喜びの方が勝り見事に食事量を減らす食生活改善に成功しました。


 ここから本格的なダイエットです。一気に体重を落としてゆーじさんのやる気をさらに高めることにしました。1週間限定で炭水化物(主に白米)をカットすることに挑戦してもらいました。一気に体重を落として余分な脂肪の除去とくに内臓脂肪を取り除くことを目的としました。1週間限定にしたのは永続的に炭水化物を除去するのは白米が好きなゆーじさんには無理だと判断したことと、リバウンドの恐れがあること、さらにトレーニングを中心としたダイエットの場合は炭水化物によるエネルギー補給は必要と考えたからです。この方法も見事に成功しました。下半身強化とゆーじさん自身の日ごろのウエイトトレーニングの効果がありエネルギーは消費しやすい身体になっていたため一週間で約3キロ落ちました。


 その後もゆーじさん自ら食事を制限してくれるようになりました。こうなると完全に痩せモードです!!!。一週間経過後多少のリバウンドか停滞期に入ると私自身は予想してました。それに対するトレーニングメニューも考えていたのですが、リバウンドも停滞期もほとんどなく現在も順調に体重が減っています。内臓脂肪がまだ想定よりも高いので今後は内臓脂肪を減らすことを念頭において引き締まった格好がいい身体になるように今後、ボディメイクしてく予定です。



ゆーじさん自身はとても真面目でトレーニングに対して真摯に取り組んでいただきました。そしてなにより私の指導を信じていただいたのが、良い結果になったと感じています。

ダイエット期間中には必ず、停滞期や軽いリバウンドが発生します。それについてもゆーじさん自身がしっかりと理解してくれたことには本当に感謝しています。


ゆーじさんが人任せではなく自ら改善に取り組んで、『ヘルスプロモーションサポート』という「道具」を上手く利用したことが今回のダイエットが上手くいっている一つの大きな要因であると考えています。

ヘルスプロモーションサポートはみなさんのダイエットを全力でサポートするとても優れた器具や道具だと思ってください。そうすれば必ずダイエットは成功します。







閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示