全てのトレーナーへ

 皆さん、スポーツ医学(スポーツメディスン)という言葉を聞いたことはありますか? 現在、スポーツ医学というとスポーツでのケガの予防や応急処置等のことをさすことが多いのですが、ケガをするほどスポーツを真剣に取り組む方のほとんどは「プロ」といわれるアスリートです。もちろん、一般の方もスポーツでケガはしますが、それは動作フォームに問題があることやスポーツをするための体力が不足していたために発生している方がほとんどです。そのような場合、もちろん治療は必要ですが、基本的な運動指導で症状が改善することが多いです。

 スポーツは競技選手(プロアスリート等)だけのものではありません。一般の方がスポーツを楽しむことで生活習慣病等の予防や治療効果を期待することができます。また、精神的なストレスを発散し、健康を維持、促進することも可能です。

 スポーツトレーナーは国民の健康に大きく貢献できる可能性がある職業です。従来のスポーツトレーナー(メディカル系※医療系国家資格者)のようにテーピングを巻き、外傷の応急処置をするよりも運動指導(健康増進)に特化した多くの知識、技術を有した方が、国民への貢献度は高まると考えられます。体力増進方法やダイエット方法、高血圧や糖尿病など生活習慣の改善方法のプロフェッショナルの方が今後の日本には必要ではないかと推察できます。100歳まで自分の足で歩き美味しいものを食べられる身体作りをサポートできる人材が必要ですね!その一翼をスポーツトレーナーが担っていけるようになれば私としてもとても嬉しいですね。


ヘルプロでは健康増進やダイエット、スポーツパフォーマンス向上のために必要な基礎知識を教えるスクールを開講しています。興味のある方はホームページ、インスタグラム、Facebook等からご連絡下さい。内容や時間等は柔軟に対応いたします。




 

閲覧数:79回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは、ヘルスプロモーションサポート代表の嶋田です。 今回は私のお話をします。 私の詳細な経歴はホームページをご覧下さい! 今回はホームページに載っていない私の話をします。 私は静岡県で生まれて高校を卒業してからは宮城県と静岡県を拠点に活動しておりました。 さて私のプライベートな話ですが私は基本的にインドアとアウトドア両方とも適度に楽しみます。家にいる時はネットでアニメをみていることが多いです