学校のルール

こんにちはヘルサポの嶋田です。

 今日は、私が長いこと専門学校に勤めていて、自分自身が不思議だなぁって思っていた専門学校のルールについてお話します。

 専門学校というところは、実に様々なローカルルールというか謎な取り組みがいくつもあります。私が実際に体験した謎ルールをいくつかご紹介いたします。


1つ目「髪の毛の色は黒」

 私自身が勤務した学校のほとんどでこの意味不明なルールが適応されています。基本的に学生の髪色は黒が原則、中学や高校みたいなルールを採用している専門学校が実に多いです。そして理由がまた曖昧というか、「社会人として必要だから」とか「医療人は黒色が当たり前」みたいなこじ付けですが、医師も看護師さんも茶髪の人はたくさんいるし、今の時代個性を高めてもいいのでは、、、って思います。そんなことを言うと「社会人は自ら責任をとれるから自由でもいいんだ!」なんて言われてしまします。。。。。いや、学生も責任とれるだろ、、、、みんな18歳以上なんだし。。。。しかも髪の色で責任取るってどんな状況?????って感じですね。バカバカしいルールだと個人的に思っています。髪の色なんて自由でいいです。もしそれで不利益が出てもそれこそ学生が自分で責任とればいいじゃん!!!学校は関係ない!って思います(笑)


2つ目「学校のコンセントの利用禁止」

 これはただ単に電気代の節約をしたいだけですね。学校側が。。。。。でも学生って施設管理費を払っているのである程度は使ってもいいのでは?って個人的には思います。


3つ目「実技の授業は白衣着用」

 意味不明ですね。もはや白衣を着なければならない合理的理由が私にはわかりません。白衣を着ることと実技の技術を学び習得することの直接的関係をエビデンスで示してほしいです。精神論はやめてほしいです。無意味です。実技授業をするのに不備がない格好であればなんでもいいです。しかも白衣を着てないと意味不明にキレる先生がいますが、本当に愚かだと思います。


4つ目「教員、事務員関係なく学校関係者を先生と呼ばせる」

 どんだけ、威張りたいの?って感じですね。先生と呼ぶか呼ばないかは学生が決めることです。学生達は義務教育を終えた大人ですから。。。学生に尊敬されたり、この人は凄いって思わせれば、自然と「先生」と呼ばれます。

無理やり呼ばせるのは自分が無能だというのを証明していることだと私は思います。


5つ目「職員室入室時に学籍番号と名前を言わせる」

 ここは刑務所ですか。。。。。。って思うときがたまにありました。学生が何千人とかいて誰が学生なのかわからない学校ならまだわかるけど、全学年合わせても100~200人程度の学校であれば顔みれば誰かわかるだろ。。。。。って思ってしまいます。いちいちマウントとって学籍番号言わないならやり直しさせるとか、人権侵害ですね。



まだまだいろいろな面白ルールがありますが、とりあえずいくつか紹介いたしました。

言いたいだけ文句いいましたが私自身も集団生活のためには多少理不尽なルールは仕方ないと思ってはいます。しかしそれは、学生のためであったり地域の状況上仕方がないものであれば納得はできます。でも私の経験上、ほとんどのルールは学校が学生を無理やり統率するためであったり、世間から学校の評価を上げるために作られたルールが多いように感じます。ルールとは本来お互いが気持ちよく安全に生活するためのものであると思います。それを学校側が自分たちがやりやすいようにルールを作るのは間違っているのではと思います。しかも子供ではなく大人を相手にしていますから専門学校ってところは。。。。。。


今の専門学校は学生を守るためのルールではなく、学校の面子を守るためのルールになっているように思えます。




ユーチューブ始めたので動画みてください!!!

https://youtu.be/qq8EyCOacKs




ヘルサポでは、スクールを開講しています。医学やスポーツ科学の基礎を教えてその応用方法を伝えています。健康増進法やダイエット法、身体の不調の原因等を基礎医学の観点から推察できるようになるためのスクールです。学生の皆様や既に現場で活躍されている先生などの個人の皆様、企業様や学校法人等の団体様、勉強の補助や研修等でヘルサポのスクールをご利用下さい。時間、内容等は柔軟に対応いたします。

 最近、多くのお問い合わせをいただいております。個人の方やトレーナー、エステシャン等の方など、どなたでも受講可能です。患者さんやお客さんに適応なこと言うの、もうやめませんか。


お問い合わせはメール、Instagram、Facebook等からお気軽のご連絡下さい。

メールアドレス:herusupuromooshonn@gmail.com




閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示