褐色脂肪細胞

 こんにちはヘルサポの嶋田です。

 長くこの業界にいるといろいろと流行りがあるのがわかります。古くは「磁気ネックレス」や「スパイラルテープ」などから始まり、最近は「セルライト」「筋膜リリース」「褐色脂肪細胞」などなど。。。。。。。。健康や美容などを扱う整骨院や整体院、エステなどの医療類似業界では実に様々な流行語が生まれては消えていっています。。。。。。。。。そして一度流行ると物凄いブームになり人、モノ、金が動く。。。。。経済の活性化につながります(笑)。そういう意味ではとてもよいことかもしれません。。。。。。。(笑)。  

 しかし本来の目的、美容や健康などに直接的に貢献しているのか?といわれると非常に難しい問題だと思います。はっきり言ってしまうと、効果がとても薄かったり、そもそもの認識が根本的に間違っている可能性が高いとしか言いようがないものもあります。。。。。。もう少し違う言い方をすると、扱う側の人間も、利用する側の人間も自分が間違っていることに気が付かないで、効果を誤って信じてしまっている可能性が極めて高いということです。

 例えば、「セルライト」この言葉、そもそも医療用語ではありませんでした。エステ業界で作り出された造語です。その言葉が脚光を浴びて独り歩きし、現在は市民権を得た状態です。セルライトについては医学的には病的なものではないとの見解が大半です。しかし美容的には問題あるとの認識が正しい見解であると思われます。適正な運動と食生活で改善できるという意見もございますのでエステでしか治らないという人がいたら少し、その知識に疑問が残るかもしれません。

 次に「筋膜リリース」この言葉も誤解が含まれております。筋膜の解剖学的構造を理解していると筋膜リリースということが如何に難しいことなのか理解できると思います。筋膜って数種類あるのです。細胞レベル、筋束レベル、そして筋組織レベルで筋膜は存在し、筋膜はビニールや布のような膜ではなく結合組織といって組織や細胞間の間隙にはどこにでもあります。それを解除、解放するってどういうことかなぁて思っています。私もいろいろな方とお話をするうえで詳しく説明するとややこしくなるので便宜上「筋膜リリース」なんて単語を使うことはありますが、筋膜という膜を剥がすイメージで話されている方もいて、それは違うような感じがします。

 そして最近流行りだしている「褐色脂肪細胞」これは近年医学的な研究が進められて脚光を浴びている細胞なのですが、簡単にいうと通常の脂肪を減らして体熱を作り出す細胞のことです。もともとは冬眠する動物や新生児に見受けられたものですが、現在研究が進んで成人でもこの細胞が存在していることがわかり、ダイエットに効果的であると巷で噂になっている細胞です。医学的にはメタボリックシンドロームとの因果関係があるのではと研究が行われているようです。しかしこの細胞が現状、ダイエットとの因果関係がどの程度あるのかは不明です。また褐色脂肪細胞は寒冷刺激で活性化するとのことですが、そもそも人間の身体は寒冷刺激で体温が上昇し基礎代謝があがります。褐色脂肪細胞のもつダイエット効果は非常に少ないのではないか、または根拠が薄いでのはないかというのが現状の医学的見解です。

 古くからある磁気商品については、人間の血液には鉄分が含まれいるのが根拠の一つになっています。そうした理由で磁気を使った健康商品などが数多く作られてきましたが、人間に含まれる鉄分は磁気に反応しません。その具体的な証拠はMRIという病院などにある検査機器です。名前は聞いたことがあると思います。このMRIは「磁気共鳴イメージング」といいますが、簡単にいうと超強力な磁気を使った検査機械なのです。その機械の中に人間が入る訳ですね。もし血液が磁気に反応したらMRIに入った瞬間に血液が引き寄せられて血管が破裂するかもしれません。。。。。。そんなことありませんよね。。。それが答えです。


 このように、健康、美容関係にかかわる人たちが使っている言葉には根拠の薄いものがたくさんあるのが実情です。私自身もそのような言葉を使うことは多いです。そうしないとスムーズに話が進まなかったりするからです。また、医学に絶対はありませんし、私自身の考えが間違っている可能性もあります。ですので肯定も否定も難しい部分があります。

 今日、お話したのはあくまで基礎医学的な考えからの見解です。すべてを否定している訳ではないのでご了承ください。しかし生理学や基礎スポーツ科学などと照らし合わせて物事を考えることは非常に重要なことであると私自身は考えています。そうでなければ美容や健康が学問として成立しませんし、そもそも商売(お仕事)するためには絶対に正しい根拠が必要だからです。なんでもアリになってしまうと、ただの詐欺ですからね。

 



ヘルサポでは、スクールを開講しています。医学やスポーツ科学の基礎を教えてその応用方法を伝えています。健康増進法やダイエット法、身体の不調の原因等を基礎医学の観点から推察できるようになるためのスクールです。学生の皆様や既に現場で活躍されている先生などの個人の皆様、企業様や学校法人等の団体様、勉強の補助や研修等でヘルサポのスクールをご利用下さい。時間、内容等は柔軟に対応いたします。

 最近、多くのお問い合わせをいただいております。個人の方やトレーナー、エステシャン等の方など、どなたでも受講可能です。患者さんやお客さんに適応なこと言うの、もうやめませんか。


お問い合わせはメール、Instagram、Facebook等からお気軽のご連絡下さい。

メールアドレス:herusupuromooshonn@gmail.com


閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示