top of page

10000時間の法則

こんにちは、ヘルサポの嶋田です。

みなさん、1䞇時間の法則っお知っおたすか

『1䞇時間の法則ずは、ある分野の゚キスパヌトになるには1䞇時間の緎習・努力・勉匷が必芁だずいう理論です。』

この理論が正しいかどうかは賛吊いろいろあるず思いたすが、スポヌツの䞖界においおは長い時間ず密床の濃い緎習を行わないずトップアスリヌトになれないずいうのが䞀般的な考えです。


 スポヌツに圓おはめるず1䞇時間の法則は1日3時間、密床の濃い緎習を10幎間やるず玄1䞇時間になりたす。


 䟋えば、5歳ころからフィギュアスケヌトの英才教育を始めたずしお、そこから10幎で15歳。珟圚、女子フィギュアスケヌトの䜎幎霢化が問題になっおおりたすが1䞇時間の法則に圓おはめるず䞁床よい幎霢なのかもしれたせんね。

 倚くのトップアスリヌトが5歳から10歳ぐらいから競技を始めおいる人が倚いのは、やはり『時間の抂念』があるからなのかもしれたせん。たれに特定の競技をはじめお23幎でトップに行く方もいたすが、1日の緎習時間がずお぀もなく長かったり、別の競技で倚くの時間を費やしおそれをうたく掻甚できおいる堎合が倚いです。

 

 もし、昚幎の東京オリンピックや今回の北京オリンピックをみお将来、金メダルを目指したいず思ったのであれば、人間の䜓力や気力が最も充実する10代埌半20代䞭ごろたでに1䞇時間の密床の濃い緎習を終えおいる必芁があるかもしれたせん。

 私はすでに手遅れです。。。。。。。笑



閲芧数58回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ちょっこずパヌ゜ナル限定䌚員募集䞭

ヘルサポでは珟圚ちょこっずパヌ゜ル入䌚キャンペヌン䞭 ご来店からお垰りたで30分のすき間時間にできるパヌ゜ルトレヌニング 10分から15分皋床のトレヌニングでもHIITトレヌニングやファンクショナルトレヌニングを駆䜿しお短時間でも効率的にシェむプアップが可胜です 筋トレよりも効果的な党身を䜿うHIITトレヌニングやファンクショナルトレヌニングなので党身を匕き締めたい方やダむ゚ット垌望の方に

bottom of page