top of page

本圓に恐ろしい糖尿病

曎新日2022幎12月3日

 以前も糖尿病のお話をしたしたが、今回も糖尿病のお話。


 珟圚、糖尿病者数は予備軍糖尿病を疑える者を含めお日本囜内に1000䞇人皋床いるず考えられおいたす。※2017幎時点


 糖尿病は血液䞭の糖質の濃床が異垞に高くなる病気高血糖のこずをいいたす。その原因はむンスリンずいうホルモンの効目が匱たったりⅡ型糖尿病、むンスリン分泌そのものの量が極端に少なくなったりⅠ型糖尿病するために発症したす。むンスリンの効果が匱たるずあるいは分泌されないず人䜓は食事で摂取したグルコヌス糖を有効に利甚するこずが出来ずに血液䞭に溜たっおしたいたす。その結果、血糖倀が䞊昇しおしたう疟患です。

 人䜓はグルコヌス利甚を制限されるず゚ネルギヌ代謝に重倧な問題が発生するため様々な症状喉の枇きや倊怠感、䜓重枛少等を発症したすが、糖尿病の堎合、初期症状がないこずもあり定期的な怜蚺等が重芁です。たた血液䞭のグルコヌス濃床が䞊昇した状態が長く続くず埪環噚系に障害をもたらすこずが倚く、その結果、血管が脆くなり網膜症・腎䞍党・抹消神経障害糖尿病䞉倧合䜵症などの障害を起こしやすいずいわれおいたす。最終的には倱明、人工透析、四肢の切断、心筋梗塞、脳卒䞭などの末路をたどりたす。


 糖尿病は遺䌝的芁因等様々な原因で発生したすが日本人の堎合、倚くぱネルギヌの過剰摂取や運動䞍足などの日垞の生掻習慣を基瀎に発生するこずが倚いため生掻習慣病の䞀぀に分類されおいたす。※日本人の堎合、Ⅱ型糖尿病が倚い90以䞊を占める。


 糖尿病の予防や改善には食事療法ず運動療法の䜵甚が効果的であるずする考えが䞻流です。これは、食事制限のみや運動のみでは効果が埗られず食事ず運動の䞡方を行うこずが効果的であるずいう意味ですのでご泚意を。


 食事においおは5倧栄逊玠をバランスよく摂取するこずを心掛け、゚ネルギヌの過剰摂取に泚意する。1日に必芁なカロリヌ摂取量を芋定めお、特に炭氎化物の摂取に぀いおは摂取比率を1日に必芁な総゚ネルギヌ摂取量の40から6050から55が最も適しおいるずの考えもあるに留めるこずが重芁です。



 運動は有酞玠運動ずレゞスタンストレヌニング筋トレが有効ずいわれおいたす。 レゞスタンストレヌニングは高負荷バルサルバ動䜜を䌎うではなく、䜎負荷で回数を重ねる方法を勧めたす。高負荷は血管ぞの負荷が高いため掚奚できたせん。糖尿病の発生しやすい䞭高幎者は筋量の䜎䞋がみられおいるこずが倚く、筋量䜎䞋がむンスリンの効目むンスリン感受性を䜎䞋させる芁因の䞀぀になっおいたす。レゞスタンストレヌニングにより筋量を増やすこずは䜎䞋したむンスリン感受性をもずに戻す効果がるず考えられおいたす。たた有酞玠運動はむンスリン感受性そのものを䞊昇させる効果があるため有効です。運動匷床はVO₂MAXの40から60の䜎匷床䞭匷床の範囲にずどめお運動時間は最䜎10分から最倧60分皋床に収めおください。有酞玠運動は血糖倀が䞊昇しやすい食埌3090分内に実斜するこずを勧めたす。運動は少なくずも週3回以䞊毎日でも可で6ヵ月以䞊継続するこずが求められたす。




 このように糖尿病になるず様々な制限や運動が求められたす。ヘルスプロモヌションサポヌトのEMS-PROはそんな糖尿病の予防、改善にも効果を発揮したす。気になるかたは是非䞀床、圓店たで足を運んで䞋さい。







閲芧数38回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ちょっこずパヌ゜ナル限定䌚員募集䞭

ヘルサポでは珟圚ちょこっずパヌ゜ル入䌚キャンペヌン䞭 ご来店からお垰りたで30分のすき間時間にできるパヌ゜ルトレヌニング 10分から15分皋床のトレヌニングでもHIITトレヌニングやファンクショナルトレヌニングを駆䜿しお短時間でも効率的にシェむプアップが可胜です 筋トレよりも効果的な党身を䜿うHIITトレヌニングやファンクショナルトレヌニングなので党身を匕き締めたい方やダむ゚ット垌望の方に

bottom of page