top of page

東洋医学と形而上学


 こんにちは、ヘルサポの嶋田です。

 今日は、東洋医学についてお話します。ちなみに私は東洋医学の専門家ではないのであくまで大枠というか医学史的にお話します。

 そもそも、医学の発生というのはとても曖昧と言われています。それは、生物が本能的に行っている行動そのものが医学の原点と考えられているからです。例えば、猫が傷口をなめたり、猿が毛づくろいする行為そのものが医療の原点に結びついています。これは一種の衛生管理と考えられます。

 では、東洋医学の始まりはどんなものか。。。人間がそもそも本格的に学問としての医療、医学というのものに目覚めたとのは今から数千年前(4000年前と5000年前ともいわれています。)と言われています。そのころは科学的テクノロジーがほとんど発達していなかったので、単純に経験の蓄積から医療を発達させていたと考えられています。ある種の草をたべると胃の痛みが治まるとか、この生き物を食べるとお腹が痛くなるとか、とにかく命も顧みず、何かの行動を起こした結果を蓄積して医学を学問として発達させてきたと考えられています。その結果、頭蓋を開頭する手術まで行えるようになっていたと思われます(古代の遺跡の遺骨から手術の痕跡がたくさん発掘されているそうです)。その後、「形而上学」という学問が発達していきます。

 形而上学について詳しく解説するのは今回は避けます(笑)。長くなるので(笑)。簡単にいうとこの世の真理みたいなものを想像する学問です。哲学と考えていいかもしれません。

 形而上学の発達により、東洋ではこの世は、「木、火、土、金、水」の5つの元素からできていると考えるようになりました。この世界はこの5つ元素で構成されているという考えです。【5つの元素のみで構成されているという極めて単純な考えですね(笑)。】現在は発見されているだけで地球上には118種類の元素が存在していて、さらにその元素を構成する陽子や電子があり、そしてその陽子や電子は物理の法則が当てはまらないため量子力学などという法則が存在しています(笑)。むっ難しいですね。。。。(笑)。それが、5つの元素のみということは極めて雑な考えであることは理解できると思います。しかし数千年前はテクノロジーが未発達ですので幼稚な考えになってしまうのも仕方がないと思います。

 話を戻しますが、昔の東洋人はこの5つの元素が複雑に絡み合うことにより「相性と相克」をすると考え始めました。簡単にいうとこの5つ元素の性質によりお互いに助け合う元素同士とお互いに殺し合う元素同士が存在すると考えるようになったのです。そして人体にもこの考え方は当てはまるという考えが生まれました。「天人合一」ともいい大地自然、宇宙と人間は合一性をもっているという考えです。東洋医学の原点はこの考えがもとになっています。

 この思想、考え方は道徳的、倫理的、哲学的にはとても興味深いものです。しかし「化学的」にはだいぶ浅い考えだと思わます。現在の化学はもっともっと深いところまで進んでいるからです。そしてこの「化学」を取り入れたのが西洋医学あるいは現代医療と呼ばれるものと考えてよいと思います。この違いが今の医師達を中心とする現代医療と鍼灸師達を中心とする東洋医学に大きな違いを与えたのは間違いのない事実です。






 ヘルサポでは、スクールを開講しています。医学やスポーツ科学の基礎を教えてその応用方法を伝えています。健康増進法やダイエット法、身体の不調の原因等を基礎医学の観点から推察できるようになるためのスクールです。学生の皆様や既に現場で活躍されている先生などの個人の皆様、企業様や学校法人等の団体様、勉強の補助や研修等でヘルサポのスクールをご利用下さい。時間、内容等は柔軟に対応いたします。

 最近、多くのお問い合わせをいただいております。個人の方やトレーナー、エステシャン等の方など、どなたでも受講可能です。患者さんやお客さんに適応なこと言うの、もうやめませんか。


お問い合わせはメール、Instagram、Facebook等からお気軽のご連絡下さい。

メールアドレス:herusupuromooshonn@gmail.com


ヘルサポちゃんねる

https://youtu.be/0D_wblvTIX4




閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ちょっことパーソナル限定会員募集中

ヘルサポでは現在(ちょこっとパーソル)入会キャンペーン中! ご来店からお帰りまで30分のすき間時間にできるパーソルトレーニング 10分から15分程度のトレーニングでもHIITトレーニングやファンクショナルトレーニングを駆使して短時間でも効率的にシェイプアップが可能です! 筋トレよりも効果的な全身を使うHIITトレーニングやファンクショナルトレーニングなので全身を引き締めたい方やダイエット希望の方に

bottom of page