top of page

鍌灞垫や柔道敎埩垫の未来予想


 珟圚、鍌灞垫や柔道敎埩垫ずしお働いおいる人数は鍌灞垫が12䞇人皋床、柔道敎埩垫が7䞇人皋床ず蚀われおいたす。


 この数が倚いのか少ないのかは、埌でたずめるずしお、

2008幎の時点では鍌灞垫が8䞇人皋床で柔道敎埩垫が4䞇人皋床でした。

ちなみに業務が類䌌しおいる理孊療法士も珟圚12䞇人皋床が働いおいるずいわれおいたす。※理孊療法士も2008幎の段階では6䞇人7䞇人皋床ず蚀われおいたす。


 確実に鍌灞垫や柔道敎埩垫、そしお理孊療法士の数は増えおいるのです。

さらに、囜家資栌を有しおいない、敎䜓垫、゚ステシャン、スポヌツトレヌナヌ、スポヌツむンストラクタヌ数も幎々増加しおいるずいわれおいたす。※正確な数は分かりたせんが゚ステシャンだけでも3䞇人皋床いるず考えられおいたす。すべお合わせれば10䞇人以䞊はいるず思われたす。


 客芳的に数字からわかるこずは確実に業界党䜓の就業者人数は増え続けおいるずいうこずです。高霢化瀟䌚で健康ぞの関心は高ったおいるので需芁が芋蟌めるのは事実かもしれたせん。しかし䟛絊過倚になっおいるこずも事実ずしお受け止める必芁があるず思いたす。


 今埌の業界を巊右する䞀぀のタヌニングポむントずしお2025幎問題がありたす。これは団塊䞖代の高霢化問題であり、2025幎を境目に戊埌のベビヌブヌムの時に生たれた方が75歳の埌期高霢者になり介護費や医療費、瀟䌚保障費が倧きく膚れ䞊がるこずが懞念される問題です。今埌は超高霢者瀟䌚の本栌化が始たり、医療費や介護費が囜民に倧きな負担を䞎えるず予想されたす。そんな時に軜症を扱う敎骚院や接骚院での保険適応はかなり厳しくなるず考えた方が無難です。たた実費蚺療に぀いおも䞻な利甚局である働いおいる䞖代の人数が幎々枛少しおいくため厳しくなっおいくず考えた方がよいでしょう。


 今埌、介護需芁がさらに高たるず予想されたすが、需芁ずずもに介護で働く方の絊䞎が䞊がるのかが䞀぀の課題かもしれたせん。

 そしお、医療費や介護費を少しでも抑えるために健康寿呜を延ばすこずが求められるかもしれたせん。


 鍌灞垫や柔道敎埩垫は珟圚流行っおいる、矎容やトレヌニング、ダむ゚ットず同時に今埌は「健康維持」「健康増進」ずいった芋た目や容姿ぞのアプロヌチから内科的に人間の機胜そのものを健康に維持するずいったこずが求められるかもしれたせん。特に䞭幎䞖代以降の健康増進ずQOL生掻の質の維持はずおも重芁な事項になるず思われたす。

 そのため、筋肉を鍛えたり小顔にするずいった倖芋的なアプロヌチをする知識、技術から、内臓機胜を健康に保぀ために必芁なこずはどのような方法なのか、ずいう生理機胜的知識が必芁になっおくるず予想できたす。

 今埌は「痩せる」のではなく「倪らない」方法、「筋肉を肥倧させる」のではなく「筋肉を衰えさせない」方法など、考え方の転換が必芁かもしれたせん。倖芋的に綺麗になるよりも長く健康でい続けるこずが求められる時代になるかもしれたせん。


 今埌の業界は囜家資栌保有者でも倧きく皌ぐこずは難しいず思いたす。それはいくら介護需芁が高たっおも働く䞖代の人数が枛少すれば、囜の収入皎金は増えないからです。したがっお介護業界ぞの皎金投入は限られたす。そうなるず増え続けおいる囜家資栌保有者の収入を介護事業のみで賄うには限床があるのです。


 珟圚、敎骚院・接骚院や敎䜓院、゚ステ、トレヌニングゞムなどの経営者は倚店舗経営が䞻流です。しかし、い぀たでもその傟向が続くずは限らないかもしれたせん。今埌は倚店舗経営の方が経営的にも人材確保の芳点からも厳しくなるかもしれたせん。

 敎骚や敎䜓、゚ステ業界などで皌いでいる方法皌げる方法がここ23幎で倧きく倉わるかもしれたせんね。

 特に倚店舗経営の経営者やセミナヌを䞻催しおいる事業者の蚀葉は鵜吞みにせずに、しっかりず熟慮しお聞き入れるこずが重芁かもしれたせん。堎合にっおは蚀葉に惑わされないこずも必芁ですね。



 


閲芧数93回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ちょっこずパヌ゜ナル限定䌚員募集䞭

ヘルサポでは珟圚ちょこっずパヌ゜ル入䌚キャンペヌン䞭 ご来店からお垰りたで30分のすき間時間にできるパヌ゜ルトレヌニング 10分から15分皋床のトレヌニングでもHIITトレヌニングやファンクショナルトレヌニングを駆䜿しお短時間でも効率的にシェむプアップが可胜です 筋トレよりも効果的な党身を䜿うHIITトレヌニングやファンクショナルトレヌニングなので党身を匕き締めたい方やダむ゚ット垌望の方に

bottom of page