top of page

食欲を抑えたい!!!

皆さん三大欲ってわかります?なんとなくわかりますよね(笑)

「睡眠欲」「性欲」そして「食欲」

人間をはじめとした高等動物に備わっている先天的な欲求だと考えられています。

三大欲は脳の中でも本能行動と密接なつながりのある視床下部で調整されているそうです。食欲は通常、体内でエネルギーが消費され血糖値が低下した時や、胃の内容物が小腸に送られると神経系(自律神経)の働きにより摂食中枢(視床下部)が刺激され空腹感が発生するといわれています。また食べ物の匂いや好みの食べ物を見たときなどの嗅覚や視覚などの情報から摂食中枢が刺激されて食欲が発生することもあるそうです。


食欲は、生活習慣や食習慣、精神状態、年齢等により影響を受けており人によって好みが発生すると思われています

。また特殊飢餓といって体内に不足している栄養素を補おうとして好みとは関係なく特定の食べ物を食べたいと感じることもあるそうです。


ダイエットや体重コントロールをするうえで食欲をコントロールすることができれば、摂取するエネルギー量を調整できるためダイエットや体重コントロールが容易となります。しかし、この食欲は人間の本能行動であるため容易にはコントロールすることはできません。現在、食欲コントロールについては心理的方法や満腹中枢への働きかけ、ホルモンを利用した方法など様々な方法が見受けられますが本能的行動であることと食事には各個人の好みが存在しているためコントロールは難しいのが現状です。食欲は本能行動に各個体の特性が作用していると思われ食欲コントロールの方法は個人の性質や趣向を勘案して実行する必要があると思われます。

※生理学的には脂肪細胞から分泌される「レプチン」というホルモンが視床下部の摂食中枢に作用すると食欲が抑えられます。しかし肥満の方はレプチンがあまり作用しなくなるともいわれています。また睡眠やアルコールなど様々要因により分泌量が変化するとも考えられています。


食欲を上手にコントロールするには自分自身の行動分析と規則正しい生活が最も重要なのかもしれませんね。


ヘルスプロモーションサポートでは皆様の健康と優美な身体作りのサポートをしてまいります。



最新記事

すべて表示

ちょっことパーソナル限定会員募集中

ヘルサポでは現在(ちょこっとパーソル)入会キャンペーン中! ご来店からお帰りまで30分のすき間時間にできるパーソルトレーニング 10分から15分程度のトレーニングでもHIITトレーニングやファンクショナルトレーニングを駆使して短時間でも効率的にシェイプアップが可能です! 筋トレよりも効果的な全身を使うHIITトレーニングやファンクショナルトレーニングなので全身を引き締めたい方やダイエット希望の方に

bottom of page