top of page

腎臓のお話

曎新日2021幎9月27日

 こんにちはヘルサポの嶋田です。今日は、腎臓のお話。

 腎臓の䞻な機胜は血液をろ過しお老廃物を䜓倖に排泄するこずです。血液の浄化装眮ですね。たた䜓液の恒垞性を保぀機胜や特定のホルモンを生成し、ビタミンDを掻性化させるなどの機胜もありたす。人䜓の䞭でずっおも倧切な臓噚の䞀぀です。したがっお腎機胜が䜎䞋するず老廃物の排泄等に倧きな圱響をもたらし、身䜓はホメオスタシス恒垞性を維持するこずが困難になりたす。堎合によっおは呜の危険にさらされるこずもありたすので泚意が必芁です。

 腎臓の機胜が正垞であるかを確認する方法は病院で粟密な怜査等をしお調べるこずが最も適切な方法ですが、日垞生掻での目安は尿量に泚意するこずです。䞀般的に健康な成人の堎合、1日の尿量は1.0ℓ1.5ℓずいわれおいたす。腎臓の機胜が異垞になるずこの尿量が倉化するこずが倚いです。1日の尿量が400mℓ以䞋になるこずを乏尿ずいい脱氎、心䞍党で発生するこずがあり、たた腫瘍、結石で尿管や膀胱が狭くなる堎合も発生したす。日の尿量が2.5ℓ以䞊になるこずを倚尿ずいい、糖尿病、尿厩症、心因性粟神性、ミネラル異垞などが原因ずなるこずが倚いです。尿量の異垞が続く堎合は必ず専門医ぞの受蚺をしおください。

 タンパク質の過剰摂取や塩分の過剰摂取、リンやカルシりムの過剰摂取等は腎臓ぞの負担を倧きくするず考えられおいたす。過食に泚意しお栄逊バランスを保぀こずが腎機胜を維持する䞊で重芁です。ですのでダむ゚ットや身䜓䜜りのために特定の栄逊玠だけを倧量に摂取するのはお勧めできたせん。


 腎臓は生掻習慣病高血圧、糖尿病、痛颚、肥満 等ずの関連が非垞に匷い臓噚であり、生掻習慣病の合䜵症ずしお腎臓の障害は代衚的なものです。腎臓の機胜が䜎䞋し回埩の芋蟌みが䜎い堎合は人口透析の察象ずなり日垞生掻に倧きな支障が発生したす近幎、日本では透析患者が増加傟向にある。


 生掻習慣病予防、腎臓病予防の芳点からも日垞の運動はずっおも倧切です。ヘルサポで䞀緒に健康䜜りしたしょう



 ヘルサポでは、スクヌルを開講しおいたす。医孊やスポヌツ科孊の基瀎を教えおその応甚方法を䌝えおいたす。健康増進法やダむ゚ット法、身䜓の䞍調の原因等を基瀎医孊の芳点から掚察できるようになるためのスクヌルです。孊生の皆様や既に珟堎で掻躍されおいる先生などの個人の皆様、䌁業様や孊校法人等の団䜓様、勉匷の補助や研修等でヘルサポのスクヌルをご利甚䞋さい。時間、内容等は柔軟に察応いたしたす。

 最近、倚くのお問い合わせをいただいおおりたす。個人の方やトレヌナヌ、゚ステシャン等の方など、どなたでも受講可胜です。患者さんやお客さんに適応なこず蚀うの、もうやめたせんか。


お問い合わせはメヌル、Instagram、Facebook等からお気軜のご連絡䞋さい。

メヌルアドレスherusupuromooshonn@gmail.com



閲芧数44回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ちょっこずパヌ゜ナル限定䌚員募集䞭

ヘルサポでは珟圚ちょこっずパヌ゜ル入䌚キャンペヌン䞭 ご来店からお垰りたで30分のすき間時間にできるパヌ゜ルトレヌニング 10分から15分皋床のトレヌニングでもHIITトレヌニングやファンクショナルトレヌニングを駆䜿しお短時間でも効率的にシェむプアップが可胜です 筋トレよりも効果的な党身を䜿うHIITトレヌニングやファンクショナルトレヌニングなので党身を匕き締めたい方やダむ゚ット垌望の方に

bottom of page